水漏れ修理・水・トイレ回りのトラブルなら水110番 TOP > 排水ホースの交換方法【台所・洗濯機】手順をわかりやすく解説します

最新情報・レポート

水トラブルに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

排水ホースの交換方法【台所・洗濯機】手順をわかりやすく解説します

排水ホースは、定期的な交換が必要です。なぜなら、排水ホースは時間が経つにつれて劣化していき、水漏れなどのトラブルに発展するおそれがあるからです。

ただ、中には「排水ホースの交換方法がわからない」という方も多いでしょう。そこでこの記事では、排水ホースの交換方法を、台所・洗濯機の排水ホースに分けてご紹介します。また、排水ホース交換の必要性や交換時期についてもご説明します。

この記事を読めば、排水ホースを交換したことがない方でも、正しい交換方法・時期がわかるでしょう。排水ホースを交換したい方は、以下の内容を参考にしてみてください。

通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

台所の排水ホースを交換する方法

まずは、台所の排水ホースの交換方法をご紹介します。台所の排水ホースを交換したい方は、以下の内容をしっかりと理解しましょう。

【準備するもの】
台所の排水ホースの交換では、新しい排水ホースを用意しておいてください。また、古い排水ホースを取り外すときに水が漏れるおそれがあるので、床が水で濡れることを防ぐために雑巾やバケツを用意しておくと安心です。

さらに、排水ホースを取り外す際は、排水プレート(排水ホースの床側とつながる円形のプレート)を取り外す必要がありますが、ご家庭によっては排水プレートがネジで固定されているものがあります。ネジで固定されているものはプラスドライバーが必要なので、準備しておいてください。

【新しい排水ホースの選び方】
排水ホースには、排水ホースの先端の形状によって、ネジ式(先端にナットが付いているもの)・差し込み式(先端がラッパ状になっているもの)・Y字型(先端が枝分かれしているもの)に分けられます。新しい排水ホースを購入する際は、古いものと同じタイプを購入してください。

また、それぞれの排水ホースは、シンクに合わせていくつかサイズがあります。サイズがわからない方は、古い排水ホースを取り外してホームセンターに持っていき、見比べたり店員さんに相談したりしながら購入してください。

【交換手順】
まず、排水プレートを外していきます。多くの場合手で外すことができますが、ネジで固定されているものはプラスドライバーで外してください。

そして、排水ホースを引き抜いていくと、防臭キャップ(下水から臭いが上がってくることを防ぐゴム製の部品)が見えてくるので、防臭キャップも外してください。

防臭キャップを抜くと、塩ビ管が見えてきます。排水ホースと塩ビ管は差し込んであるだけで固定されていないので、真上に持ち上げて引き抜いてください。

次に、排水ホースのシンク側に取り付けられた部分を外します。取り外し方は排水ホースの種類によって異なりますが、一般的なネジタイプであれば、ナットを左回りに回せば取り外せます。このとき、排ホースやシンク部分から水がこぼれてくるおそれがあるので、バケツで水が床に落ちることを防ぎましょう。

古い排水ホースの取り外しが終わったら、排水プレートや防臭ゴムを、新しい排水ホースに取り付けておきます。

そして、新しい排水ホースを、取り外しとは逆の手順で取り付けていきましょう。最後に、蛇口から水を流し、排水ホースから水が漏れていないことを確認したら作業完了です。

台所の排水ホースを交換するメリット

台所の排水ホースを交換するメリット

排水ホースは、定期的に交換することをおすすめします。なぜなら、台所の排水ホースを交換すれば、水漏れの予防になるからです。

排水ホースは、時間が経つにつれて亀裂が入るなどの劣化が起こります。亀裂が入ると、水漏れが起こるおそれがあります。

そこで、水漏れが起こる前に排水ホースを交換しておけば、水漏れが起こるリスクを回避することができるのです。

また、排水ホースの交換は、つまりの予防にもなります。台所の排水ホースには、油や食べ物のカスが含まれた水が、日々流れていきます。すると、排水ホース内に油や汚れが付着してしまい、排水ホース内の幅が狭まるのです。その結果、排水ホースの詰まりが起こる危険があります。ですが、排水ホースを交換すれば、詰まりの発生を防止できるのです。

排水ホースは、だいたい10年~15年で劣化が進むといわれているので、10年ごとに交換することをおすすめします。

ここまで、台所の排水ホースの交換方法についてお伝えしてきました。ここまで記事を読んで、「排水ホースの交換方法がよくわからなかった……」「排水ホースを自分で交換できる自信がない」という方もいらっしゃるかもしれません。

自分での排水ホースの交換が難しい方は、水回りのトラブル解消業者に依頼するのがおすすめです。経験や知識が豊富な業者に依頼すれば、失敗する心配もありません。

弊社では、水回りトラブルを解消する業者をご紹介します。弊社では、24時間365日お電話相談を受け付けているので、深夜早朝に関わらずお電話いただくことが可能です。排水ホースの交換にお悩みの方は、弊社までご連絡ください。

通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

洗濯機の排水ホースを交換する方法

次に、洗濯機の排水ホースの交換方法をご紹介します。洗濯機の排水ホースが劣化している方は、以下の内容を参考にしてご家庭の排水ホースを交換してみてください。

【準備するもの】
交換の際は、新しい排水ホースを準備してください。また、排水ホースからの水漏れを防止するために、ビニールテープも使用するので、準備しておいてください。さらに、洗濯機から排水ホースを外すときにドライバーが必要になることがあるので、用意しておきましょう。

【排水ホースの選び方】
排水ホースは、洗濯機のメーカーに問い合わせれば純正のものが手に入ります。しかし、製造中止などの理由で純正の排水ホースが手に入らない場合は、ホームセンターやネットショップで売られているものを使うことも可能です。その際、ホースの長さが異なる場合は、ハサミで切る必要があります。

【交換手順】
まず、古い排水ホースを洗濯機から取り外しましょう。排水ホースは、ホースクリップと呼ばれる輪っか状になっている金属製のバンドを外せば取り外すことが可能です。

ホースクリップは、差し込んであるだけのタイプなら手で外すことができます。もし、ネジがついているタイプの場合は、ドライバーで取り外してください。

次に、新しい排水ホースを取り付けていきます。新しい排水ホースが純正でない場合は、はさみで切って古いホースと長さを同じにしておきましょう。

長さを調節したら、排水ホースにホースクリップを取り付けてください。その後、排水ホースの片側(洗濯機とつなげる側)を洗濯機に取り付けます。

エルボ(排水ホースと排水口につなぐL字の部品)側は、一旦エルボを外してから、水漏れを防止するために、排水ホースとビニールテープで巻いておきます。そして、排水ホースとつないだエルボを排水口に差し込めば、作業完了です。

洗濯機の排水ホースの交換時期の目安

洗濯機の排水ホースの交換時期の目安

排水ホースの交換時期の目安は、2~3年だといわれています。長年交換せずに放置すると、水が流れないなどのトラブルを引き起こすおそれがあるので、定期的に交換しましょう。

洗濯機の排水ホースを長持ちさせるお掃除方法

洗濯機の排水ホースは、掃除をおこなうことで長持ちさせることが可能です。そこで、ここからは排水ホースの掃除方法をご紹介します。

まず、排水ホースの片側(エルボがつながっているほう)を外します。そして、水を入れて排水ホースの口をラップでふさいでください。このとき、長年使っていて汚れがこびりついている場合は、水と一緒に塩素系漂白剤を入れると汚れが落ちやすくなります。

次に、排水ホースの口をふさいだ状態で左右に揺らしてゴミを落とします。そして、排水ホースをふさいだまま長時間放置すれば、汚れをより落とすことができるでしょう。最後に、排水ホース内の汚水をバケツに流し、エルボに取り付ければ掃除完了です。

ここまで、洗濯機の排水ホースの交換方法や、排水ホースを長持ちさせる掃除方法についてご紹介してきました。

もし、自分での排水ホースの交換が難しいという方がいれば、水回りのトラブル解消業者に依頼してみることをおすすめします。業者を利用すれば、手間をかけずに排水ホースを交換してもらうことが可能です。

ただし、業者に依頼するとなると、費用が気になる方も多いでしょう。そこで、以下からは排水ホースの交換を業者に依頼したときの費用についてご説明します。

また、弊社では、水回りのトラブルを解消する業者をご紹介します。弊社には、全国に多数の加盟店があるので、日本全国の方にご利用いただけます。排水ホースの交換にお悩みの方は、弊社までご相談ください。

通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

排水ホースの交換を依頼したら費用はいくらかかる?

ここからは、排水ホースの交換を業者に依頼したときの費用相場をお伝えします。業者への依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

台所の排水ホース交換の場合

台所の排水ホース交換の場合

台所の排水ホースの交換費用は、9,000円~12,000円程度が相場です。内訳は、基本費用が4,000円程度、作業費が5,000円~8,000円程度となっているようです。

洗濯機の排水ホース交換の場合

洗濯機の排水ホースを交換する場合、作業費が5,000円~7,000円、出張費が3,000円~5,000円、部品代が2,000円~4,000円程度かかるようです。そのため、総額は10,000円~16,000円程度が相場でしょう。

ただし、業者によって正確な費用は異なるので、一度業者から見積りを取ることをおすすめします。

弊社の加盟店では、見積りは無料でおこなっております。そのため、費用だけ知りたい・他社と料金を比較したいという方でも、お気軽にご利用いただけます。排水ホースの交換にお悩みの方は、弊社までご連絡ください。

通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
水のトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
サービス品質について
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介
他社との比較