水漏れ修理・水・トイレ回りのトラブルなら水110番 TOP > キッチンの蛇口を交換しよう!自力?業者?種類や機能の選び方と費用

最新情報・レポート

水トラブルに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

キッチンの蛇口を交換しよう!自力?業者?種類や機能の選び方と費用

キッチンの蛇口を交換しよう!自力?業者?種類や機能の選び方と費用

キッチンの蛇口交換をする場合には、まずは現在使用している蛇口の種類を確かめることからスタートしましょう。なぜなら、蛇口にはさまざまな種類があり、今キッチンで使っている蛇口の種類は、交換できるものとできないものがあるからです。

そこで本コラムでは、交換可能な蛇口の紹介や、自分で交換をする場合の方法、水道業者に依頼したときの費用などを解説しています。キッチンの蛇口交換をしようと思っている方は、最後まで記事を読んで、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンの蛇口種類を確かめよう!

キッチンの蛇口交換をおこなう前に、現在使っている蛇口の種類を確かめておきましょう。キッチンに使用されている蛇口は台付き蛇口(ワンホール・ツーホール)と壁付き蛇口にわけられています。それでは、それぞれの蛇口の種類について詳しくみていきましょう。

【1】ワンホールタイプ

ワンホールタイプは蛇口を取り付ける穴がひとつのものです。おもにキッチンの天板に取り付けられています。また、ワンホールタイプからツーホールタイプの蛇口への交換はできないので注意しましょう。なぜなら、ワンホールタイプとツーホールタイプは取り付ける穴の数が異なるからです。

【2】ツーホールタイプ

ツーホールタイプは蛇口を取り付ける穴の数がふたつのものをいいます。ツーホールタイプは、おもにキッチンの天板やステンレスプレートなどに取り付けられていることが多いです。また、ツーホールタイプはふたつの穴の距離が一致している種類の蛇口しか取り付けることができないので、事前に確認しておくとよいでしょう。

【3】壁付きタイプ

壁付きタイプは、その名のとおり壁に蛇口が取り付けられているタイプのことをいいます。交換をするときは、取り付け幅が正確でないと、新しい蛇口を購入しても装着できないことがあるので注意しましょう。

交換可能な蛇口の選び方

交換可能な蛇口の選び方

ここからは、交換できる蛇口の種類についてご紹介していきます。新たに蛇口を購入しても、種類が違っていて取り付けることができないという事態になってしまうため、きちんと蛇口の種類を確認しておきましょう。

蛇口の口径が同じなら交換可能

蛇口の口径とは、キッチンの天板に空いている穴の大きさのことをいいます。この口径の大きさや数が一致していないと、蛇口を取り付けることができなくなるのです。口径の大きさは取り扱い説明書などに記載してあるので、交換する前に必ず確認しておきましょう。

蛇口の新機能をチェックしよう

キッチンの蛇口交換をするなら、新機能がついたものを選びたいですよね。キッチンの蛇口は、ハンドルで水を出すことが一般的ですが、最近では手をかざすだけで水が流れるセンサー式の蛇口などがあります。また、シャワーホースがついているタイプや、インテリアを意識してLEDライト付きの蛇口など、多種多様な種類があるのです。

そのため、キッチン蛇口を交換しようと思っている方は、自分の家庭に合ったものを選ぶとよいでしょう。

キッチンの蛇口交換方法

ここからは、キッチンの蛇口交換をする方法について解説していきます。しかし、自力で交換するのがむずかしいと思ったら業者に相談してみることをおすすめします。

蛇口交換を自力でできる判断基準

蛇口の交換を、自分でおこなうことができる判断基準は以下のとおりです。

  • 蛇口交換をする道具が揃っている
  • 水回りの構造を理解しているがわかる
  • 水道交換の経験がある

蛇口に関する予備知識があまりない状態で、交換をおこなうと、給水管との取り付けが悪かったりするでしょう。また、ほかの部分から水漏れが起こるなど、さらなるトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。そのため、もし不安であればプロである業者に依頼してみるとよいでしょう。

古い蛇口の外し方

ここでは、古い蛇口の取り外し方をワンホールタイプとツーホールタイプ、壁付きタイプの3種類にわけてみていきます。取り外す際には、六角レンチやプラス・マイナスドライバーが必要になってくるので手元に用意しておきましょう。それでは、それぞれ確認していきましょう。

【ワンホールタイプの取り外し方】
1.止水栓(または元栓)を閉める
2.配管部分を取り外す
3.蛇口本体の固定ナットを外す
4.古い蛇口を引き抜く
【ツーホールタイプの取り外し方】
1.元栓止水栓(または元栓)を閉める
2.配管のナットを外す
3.逆止弁を取り外す
4.水栓に取り付けられているナットを外す
5.古いパッキンを外す
6.古い蛇口を引き抜く
【壁付きタイプの取り外し方】
1.古い蛇口を取り外す
2.取り付け脚を取り外す
3.蛇口の結合部分のゴミやサビをきれいにする

新しい蛇口の取り付け方

ここでは新しく取り付ける蛇口を、上記と同じように3種類にわけてみていきます。新しい蛇口を取り付けるときは、水漏れが起こることがあるので、水漏れ防止のためにシールテープなどを用意しておくと応急処置に対応することができます。それぞれ確認していきましょう。

【ワンホールタイプの取り付け方】
1.古い蛇口を取り外したら、新しい蛇口を取り付ける
2.逆止弁を取り付ける
3.給水ホースを取り付ける
4.止水栓を開いて、きちんと水が出るか確認する
【ツーホールタイプの取り付け方】
1.新しい蛇口を差し込んで取り付ける
2.給水管と給湯管のナットを閉める
3.止水栓を開いて、きちんと水が出るか確認する
【壁付きタイプの取り付け方】
1.蛇口の結合部分をきれいにしたら、新しい蛇口の取り付け脚を装着する
2.取り付け脚のネジの方向とは逆にシールテープを巻く
3.取り付け脚と水栓ハンドルの位置を調整する
4.蛇口本体を取り付ける
5.止水栓を開けて、正常に水やお湯が出るか確認する

賃貸の場合の注意点

賃貸マンションやアパートに住んでいる方は、蛇口を交換したとしても、退去時には元の状態に戻しておく必要があります。また場合によっては、元の状態に戻すのに費用がかかることがあるため、交換した元の蛇口の部品は必ず手元に残しておくようにしましょう。

交換途中でどうにもならなくなったら

キッチンの蛇口交換をはじめとする水回りのDIYでは、途中で作業が困難になったり、工具が合わなかったりする場合が多いでしょう。とくに作業に慣れていない方や、やったことがない方にとっては大変むずかしく感じるでしょう。

そんな時は無理せずに、水道業者に交換依頼をしてみるとよいです。また業者によっては、交換のみのサービスはおこなっていない場合もあるため、事前にきちんと調べておくことが大事です。

弊社では、全国にさまざまな水道業者と連携して、ご要望に合った業者をご紹介しています。複数の業者から見積りをとることで、格安の業者を探すことができるはずです。24時間365日いつでも電話対応をおこなっておりますので、まずはお気軽にお電話をしてみてください。

キッチンの蛇口交換を業者に依頼する場合

キッチンの蛇口交換を業者に依頼する場合

これまで、自分でキッチンの蛇口を交換する方法をご紹介してきました。しかし、自力で交換するのに抵抗がある方もいるでしょう。そこでここでは、業者に依頼して交換してもらう場合の費用目安や内訳、料金を安く抑えるコツなどをご紹介していきます。業者に依頼する際は、ぜひ参考にしてみてください。

費用相場と内訳

キッチンの蛇口交換の費用は15,000円程度となっております。その料金内訳は「基本料金+作業料金+出張費」となっているのが一般的です。しかし、交換する蛇口の種類やどのような作業が必要になってくるのかによって、料金は異なってくるので、見積りの詳細を確認することが大事です。

費用を安く抑えるには

キッチンの蛇口交換にかかる費用をできるだけ安く抑えるためには、できるだけたくさんの業者から見積りをとって、比較検討してみるとよいでしょう。複数の業者を比較することで、キッチンの蛇口交換の料金目安を知ることができます。

また、そのなかから、自分にぴったりの水道業者を探すことができるでしょう。はじめから1社に絞らずに、いろんな業者の料金やサービスをみてみることをおすすめします。

弊社では、全国各地に優良な水道業者を携えております。そのため、複数の業者から見積りをとることができ、あなたに合った業者に巡り合えるでしょう。24時間365日いつでも電話対応をおこなっておりますので、まずは一度お電話をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

キッチンで使われている蛇口には、台付き蛇口(ワンホール・ツーホール)と壁付き蛇口といった、2種類のタイプにわけられています。蛇口を交換する際には、蛇口の口径の大きさを確認しておきましょう。同じサイズであれば交換をすることができます。

またインテリアやデザインを気にしている方は、センサー式の蛇口やLEDライト付きの蛇口などを選んでみてもよいかもしれません。

自分でキッチンの蛇口交換をする場合は、適切な手順を守って作業をしなければなりません。とくに作業に慣れていないと、うまく工具を使いこなせないことや誤った方法で修理して水漏れが発生してしまうことも考えられるでしょう。もし不安であれば、信頼できる業者に相談してみることをおすすめします。

弊社は、24時間365日いつでも電話対応をおこなっております。キッチンの蛇口交換など、水回りのトラブルに関することは、何でも申しつけください。まずはお電話をお待ちしております。

水のトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
サービス品質について
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介
他社との比較