水漏れ修理・水・トイレ回りのトラブルなら水110番 TOP > 排水管・排水口のトラブル > 排水トラップ「キッチン・お風呂・洗濯機」をキレイにするお掃除方法

最新情報・レポート

水トラブルに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

排水トラップ「キッチン・お風呂・洗濯機」をキレイにするお掃除方法

【キッチン編】排水トラップのお掃除方法

水まわりは複雑な構造になっていることもあって、お掃除するのはなかなか面倒なものです。ですが、排水トラップは構造上汚れがたまりやすいため、放置しておくと排水溝内でつまりを引き起こすおそれもあり、こまめにお掃除をする必要があります。

このコラムでは、キッチン・お風呂・洗濯機といった家のなかにある水まわり別に排水トラップのお掃除方法などをご紹介します。まずは、水まわりの中でもとくに使用頻度の高いキッチンの排水トラップの仕組みやお掃除方法について説明します。

排水トラップの仕組み

排水トラップの仕組み

キッチンの排水溝のなかには、ゴミの受け皿のほかにお椀型の部品があります。これはワントラップといって排水管からくる悪臭や虫を封じるためのフタです。この下には、室内に悪臭や虫が侵入するのを防ぐために水がたまる仕組みになっています。

排水トラップのお掃除手順

排水トラップは、分解してお掃除をおこないます。使い古しのスポンジや歯ブラシ、洗剤を用意して、それぞれのパーツを洗いましょう。最初に排水溝のフタを外してください。

フタの側面や裏側に汚れやヌメリがこびりついていることがあります。次にゴミの受け皿を取り外して、なかに残っている生ゴミを取り除きましょう。

ゴミの受け皿の裏側にも汚れやヌメリが付着していることがあります。その下にあるワントラップは、ほとんどの場合、反時計回りに回すと外すことができます。

とくに内側には汚れがたまりやすいので、しっかり確認しましょう。排水トラップ内のお掃除も忘れずにおこなってください。

ヌメリがひどい場合は、台所用の洗剤を使用するとよいでしょう。最後に取り外した部品をもとに戻して、排水トラップに水をためたらお掃除完了です。

キッチンの排水溝がつまっていたら?

シンクの水の流れがわるくなったり、イヤな臭いがしたりする場合、排水溝がつまっているおそれがあります。市販されているパイプクリーナーを使用して、排水口の先の排水管までつまりを除去しましょう。

それでもつまりが解消されない場合は、水道業者に依頼してつまりの原因を突き止めてもらうことをおすすめします。経験豊富なプロなら、スムーズにつまりを取り除いてくれることでしょう。

水回りのトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

【お風呂編】排水トラップのお掃除方法

お風呂の排水溝は、石鹸カスや髪の毛などの汚れが流れることでつまりやすくなってしまうため、定期的なお掃除が大切です。ここからは、お風呂の排水トラップについてご紹介します。

排水トラップの種類

排水トラップの種類

お風呂の排水トラップには、ふたつの種類があります。ひとつめは、キッチンと同じワントラップです。ふたつめは、排水管からの悪臭や虫を防ぐための水をためる部分がドラム型になっているドラムトラップです。これらは排水口のフタを開けて確認することができます。

排水トラップのお掃除手順

使い古しのスポンジや歯ブラシを使用して、排水トラップ内のお掃除をしていきます。汚れがひどいときには、洗剤を使用するとよいでしょう。

・排水口のフタ
排水溝のフタの裏側やフチにも、髪の毛や石鹸カスがついていることがあります。使い古しの歯ブラシやスポンジで汚れを落としましょう。

・ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャーのゴミを取り除きます。網目にたまった汚れを使い古しの歯ブラシなどで取り除きましょう。

・排水筒
回すと外れるようになっています。内側の汚れも忘れずに確認して、スポンジで洗い流しましょう。

・排水ピース
排水ピースの汚れは、使い古しの歯ブラシを使用すると落としやすいです。

すべてのパーツを取り外して、それぞれのお掃除したら、排水トラップ内を使い古しのスポンジなどで洗い流します。最後に、パーツをもとに戻してお掃除完了です。

お風呂の排水溝がつまっていたら?

排水溝の水の流れがわるいなど排水溝がつまっていて、排水トラップのお掃除をしてもつまりが解消されない場合は、市販されているパイプクリーナーを使用するとよいでしょう。

それでもつまりが解消されない場合は、水道業者に依頼すると水漏れ修理の経験から、適切な対処をしてくれるので安心です。豊富な経験をもつプロの手で、つまりの原因を突き止め解決してくれることでしょう。

水回りのトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

【洗濯機編】排水トラップのお掃除方法

あまり目につかない場所にあるため、お掃除を忘れてしまいがちなのが洗濯機の排水トラップです。キッチンやお風呂場と比べると、少し準備に手間がかかることもありますが、ニオイやつまりを予防するためにきちんとお掃除をしておきましょう。

排水溝の種類と設置場所

排水溝の種類と設置場所

洗濯機の排水溝には種類があるため、まずはその確認をおこないます。戸建て住宅によくみられる排水溝は、排水ホースが床につながっています。

一方、マンションなどでは、洗濯機が原因となる水漏れを引き起こしたときに下の階への漏水を防ぐための防水パンに排水溝がついているタイプを使用していることが多いです。

排水トラップのお掃除手順

排水溝の種類を確認したら、お掃除を始める前の準備をおこないます。お掃除をするのに洗濯機が邪魔になってしまう場合は、移動させましょう。

洗濯機を移動させるには、まずコンセントから電源プラグやアース線を抜いてください。次に、洗濯機につながる水道の蛇口を閉めて、蛇口についているホースを外します。

ホースのなかには水がたまっているので、バケツなどに流してから洗濯機のなかにホースを入れて移動させてください。

排水ホースなどのパーツが入るバケツなどの大きめの容器と使い古しのスポンジや歯ブラシなどを用意したら、排水溝のお掃除をしていきます。

排水溝につながる排水ホースと排水溝のフタを外します。次にある筒型のパーツを回して外し、その下にある細長い筒のようなパーツも取り外しましょう。

外したパーツはすべてバケツなどの容器に入れてください。それぞれのパーツはゴミを取り除いて、使い古しのスポンジや歯ブラシを使用して、汚れがひどい場合には洗剤を使用してキレイに洗い流しましょう。

排水ホースの内側も、汚れがたまりやすいです。ホース内に水を入れてから、ラップと輪ゴムで口をふさいで、なかの水をゆするようにして洗い出すだけでも汚れを落とす効果があります。

お掃除が完了したら、パーツをもとに戻します。このときに、排水溝に水がたまっているかを確認してください。洗濯機をもとの場所に戻したら、電源プラグとアース線を接続してください。

洗濯機の排水溝がつまっていたら?

排水溝がつまっている場合は、パーツを外した排水溝に、市販されているパイプクリーナーを使用して汚れを取ります。最後に排水溝に十分な水を流しましょう。それでもつまりが解消されない場合には、水道業者に依頼をしてつまりを除去してもらうことをおすすめします。

つまりの原因は、自分で確認できないことも多いです。排水口がつまっていると感じたら、無理をせずに水道業者に依頼してみてはいかがでしょうか。知識をもったプロに任せておけば、原因不明のつまりもスムーズに解消してくれるはずです。

水回りのトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

排水溝のつまり修理を業者に依頼するといくらかかる?

排水口の詰まりを業者に修理してもらおうと思ったとき、どれくらい費用がかかるのか知っておきたいですよね。おおよその金額がわかれば、業者選びの参考にもなります。

ここからは、排水口のつまり除去を業者に依頼したときの費用相場や業者選びのポイントについてご紹介します。

業者に依頼したときの費用相場

業者に依頼したときの費用相場

排水溝のつまり除去を業者に依頼したときにかかる費用は、おおよそ8,000円~12,000円ほどです。つまりがひどく高圧洗浄機やトーラーなどを使用する場合は、料金が高くなります。

自分で解決しようと無理をすると、排水溝内部を傷つけてしまうおそれもあります。自分で掃除をするのが難しいとおもったら、無理をせず業者に依頼してみましょう。

業者に依頼すれば、つまりをすっきり解決してくれるはずです。よりよい業者をみつけて、毎日使う水回りを快適に使用しましょう。

業者に依頼するときのポイント!

数ある業者のなかから依頼先を決めるのはなかなか難しいことでしょう。業者を選ぶ際にはいくつかのポイントをおさえておくことをおすすめします。

まず、作業実績があり知識や経験を積んでいることが重要です。各社のHPなどを確認してみましょう。

また、丁寧な対応をしてくれることや、明瞭な料金提示をしているかどうかも確認しておきたい点です。あとから追加料金を請求されるといったことがないように、注意しましょう。

費用を安く抑えるには?

適正な金額を知るためには、複数の業者に見積りをとってもらうことをおすすめします。無料見積りをおこなっている業者に依頼して、サービスにいちばん納得できる業者をみつけましょう。

また、深夜や早朝の作業には割増料金がかかることもあるので、作業を依頼する時間帯についても確認をしておきましょう。

まずは見積もりをとってみよう!

排水口のつまり除去を業者に依頼しようか迷っている方も、一度見積をとってみてはいかがでしょうか。おおよその金額を確認することができて、依頼するかどうかの判断材料になるはずです。

弊社でも無料見積りを承っております。また、24時間電話相談もおうけしているので、排水溝のつまりにお困りの方はぜひご活用ください。

キッチンやお風呂、洗濯機などの排水溝は、お掃除を怠るとニオイやつまりの原因となってしまいます。定期的に排水トラップを掃除して、キレイな状態を保ちましょう。

水のトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
サービス品質について
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介
他社との比較