水漏れ修理・水・トイレ回りのトラブルなら水110番 TOP > お風呂のトラブル > 風呂詰まり|業者選びポイント・作業内容・費用と自分でできる解決策

最新情報・レポート

水トラブルに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

風呂詰まり|業者選びポイント・作業内容・費用と自分でできる解決策

風呂詰まり、業者に頼むとどんな作業をしてくれる?

風呂詰まりの主な原因としてあげられるひとつは、髪の毛が詰まってしまうことです。そのままにしておいても流れることもありますが、悪臭の原因にもなり、浴槽や洗面所が水浸しになるおそれもあります。

髪の毛が詰まっていること以外にも、異物が詰まっている場合や汚れが溜まっているなど、風呂詰まりの原因は考えられます。

日ごとから掃除をしておくとよいのですが、詰まりが酷い場合は業者に頼むのも方法のひとつといえるでしょう。では業者に頼む場合はどのような作業をしてくれるのでしょうか。

一般的な作業メニュー

一般的な作業メニュー

風呂詰まりを専門業者に依頼した場合、薬剤による洗浄や圧力ポンプによる洗浄、高圧洗浄などが一般的な方法になります。詰まりの原因や状況によりさまざまな作業をしてくれます。作業により金額も異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

業者に依頼する前に確認するべきこと

風呂詰まりの原因や状況によって、作業工程や金額が異なります。正式に依頼する前に以下の項目を確認しておくとよいでしょう。

  • 何かが詰まっていないか
  • 水を流すときにこと音がしないか
  • 排水口からの逆流はないか
  • 悪臭はないか

状況を正確に把握しておくと詰まりの原因がわかりやすく、作業依頼がスムーズにおこなえます。業者も早く作業を手配することができるため、早く作業に取り掛かってもらえるというメリットがあります。

また費用についても、状況が詳しくわかるほど概算が出しやすくなります。

トラブル解決までの流れ

詰まりが発生してから解消するまで、業者に依頼したときの流れも知っておきましょう。

・詰まり発生
簡単な詰まりなら、汚れを取り除けば解消する可能性もあります。髪の毛が奥まで詰まっている、異物が落ちてしまったなど、何が原因で詰まっているのかを確認しておきましょう。

・電話でお問い合わせ
電話にて業者へ問い合わせをします。その際、詰まりの状況などを説明しましょう。原因がわからない場合はその旨も伝えておくとよいでしょう。

・見積り
作業を依頼した場合の見積り金額を提示してもらいます。詰まりの原因や状況により作業内容が異なります。内容や金額、支払い方法に不明な点があれば、この時点で確認しましょう。

・修理作業開始
見積り金額に納得ができ、正式に依頼をすると実際に作業が開始されます。

・お風呂詰まり解消
詰まりが解消されると、作業終了となります。実際に水を流ししっかりと詰まりが解消されているか業者と共に確認するとよいでしょう。

・お支払い
支払い方法は現金、クレジットカード、振込みなど業者によって異なります。確認し、可能な方法にて支払いをします。

トラブル解決までの流れに納得できることが重要です。不明な点などが出てきた場合はその都度確認するとよいでしょう。

お急ぎなら電話連絡が一番!

お風呂が急に詰まってしまうと大変ですよね。急ぎであればその場で電話をして、専門の風呂詰まり業者へ依頼することが一番早い解決策です。弊社では24時間365日お電話にて対応しております。急なトラブルの際にも是非ご相談ください。

お風呂のトラブルなら水110番へ!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

プロが教える!自分で風呂の詰まりを直す方法と予防策

汚れが溜まって詰まりかけている、完全に詰まる前に対応したいなど、風呂詰まりに緊急性がない場合や時間に余裕がある場合は、自分で直せる可能性もあります。

お風呂の詰まりがどこで起きているかによっても異なりますので、場所や原因、対処法について知っておきましょう。

風呂詰まり専用の洗剤を利用

風呂詰まり専用の洗剤を利用

お風呂の詰まりの代表的な原因は髪の毛です。髪の毛が詰まっている場合は、市販の風呂詰まり専用の洗剤が有効です。水をかけて洗剤を排水口に流し、15分~30分ほど放置します。

その後たっぷりの水で一気に洗い流しましょう。放置する時間は洗剤により異なるため、使用前に確認してください。

また髪の毛以外にも、皮脂や垢、シャンプーや石鹸カスも詰まりの原因になります。その際は重曹とクエン酸を混ぜ合わせたものを使うと効果的です。

重曹とクエン酸を3:1で混ぜ合わせ、排水口のまわりに振りかけます。その上からコップ1杯ほどの水をゆっくり注ぎ1時間ほど待ちましょう。その後水で洗い流せば完了です。

ただし市販の風呂詰まり専用の洗剤と、重曹とクエン酸を混ぜたものを一緒に使用してしまうと塩素が発生し、とても危険です。それぞれで作業をおこなう場合はしっかり洗い流し、数日あけてから使用するようにしましょう。

ラバーカップを利用

ラバーカップと聞くとトイレ詰まりに使用されるものというイメージがありますが、トイレだけでなく、風呂詰まりにも有効です。使い方はトイレ詰まりのときと同じように、お風呂の排水口にカップを被せて使用します。

何度か吸い上げるだけですが、強く押し込みゆっくり引き上げるのがポイントとなります。カップ部分が埋まるくらいまで浴槽に水を貼った状態で使用すると、吸引力が強まります。

ワイヤーブラシを利用

ワイヤーブラシとは排水管の内側を掃除するときに使われる道具です。排水口に詰まった汚れを取り除くことができます。

排水口のフタを取り外し、ワイヤーブラシを中まで入れていきます。中に入ったら回転させます。詰まりが解消されてことを確認するために水を流し、詰まりがなく水が流れたら作業は終了です。

もっとも効果的な高圧洗浄

詰まりを直す方法としてもっとも効果的なのが高圧洗浄機です。高圧洗浄機は洗剤を使わずに高圧の水の力で汚れを落とすもので、ワイヤーブラシなどでは手が届かない部分までかなりきれいに洗浄することができます。

家庭用高圧洗浄機をお持ちの方であれば、風呂詰まりに利用するのもおすすめです。しかし家庭用の高圧洗浄では、排水管の奥や下水管の内側まで届かず、限界があります。

プロの高圧洗浄はやってみる価値あり

プロが使う高圧洗浄は、やはり家庭用高圧洗浄機を使ったときとは異なります。プロが使う高圧洗浄はノズルを使い、屋外の排水管から逆噴射させる構造になっています。風呂詰まり業者に依頼する分費用はかかりますが、高い効果はあり、定期的なメンテナンスとして依頼するのはおすすめです。

お風呂のトラブルなら水110番へ!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

風呂詰まり・業者を選ぶポイントと費用相場

自分でやってみてもイマイチ詰まりが解消しない、そんなときは風呂詰まり業者へ依頼しましょう。依頼する業者を選ぶポイントをご紹介します。

最適な方法を提案してくれる業者

最適な方法を提案してくれる業者

詰まりの原因や状況により、高圧洗浄を使うのか、プロ仕様の洗浄機を使うのかなど作業内容が異なります。そのため、今回の詰まりの原因は何なのか、どんな作業が必要なのかを丁寧にわかりやすく説明してくれる業者を選びましょう。

また、日程はいつごろ、どれくらいの時間がかかるのか、費用はいくらくらいかかるのかなどをわかりやすく説明してくれることもポイントです。作業前後の様子を見せてくれる業者も、安心できる業者といえるでしょう。

お住まいのエリアに対応できる業者

水回りのトラブルに対応してくれる業者はさまざまあり、有名な業者もたくさんあります。しかしお住いのエリアに対応しているかはわかりません。

対象外のエリアであれば、出張費用などが別途発生してしまう場合もありますが、弊社では北海道から沖縄まで日本全国区で迅速に対応できるサポート体制を整えております。

見積り・キャンセル無料の業者

詰まりの状況によっては、簡単に解消できるものもあれば、作業に時間がかかるものもあります。そのため、現地にて状況を確認し、見積りを無料でおこなってくれる業者を選ぶとよいでしょう。

費用相場

風呂詰まりの除去作業は、原因や状況により費用が異なります。単純な詰まり除去の作業の場合は5,000円前後が相場となります。高圧洗浄機を使用した作業の場合は30,000~40,000円が相場となります。

業者によって相場より高い業者、安い業者がありますが、それは金額に含まれる作業以外の費用の違いがあるからだといえます。

費用を安くおさえる方法

業者に依頼した際の費用には、作業費用のほか、見積り費や出張費が含まれることにより、会社ごとに費用の差が出ます。そのため作業にかかる費用を安くおさえるためには、いくつかの業者で見積りを依頼することがおすすめです。

弊社では、現地調査や見積りも無料でおこなっております。ご依頼いただく前のご質問やご相談も受け付けておりますので、是非一度お電話にてご相談ください。

お風呂のトラブルなら水110番へ!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
水のトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
サービス品質について
無料相談窓口へ
よくあるご質問
スタッフ紹介
他社との比較