水漏れ修理・水・トイレ回りのトラブルなら水110番 TOP> 最新情報・レポート> 蛇口からの水漏れ|パッキンやカートリッジが原因なら自分で修理と交換が可能!水道業者に依頼するなら応急処置で栓を閉める

最新情報・レポート

水トラブルに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

蛇口からの水漏れ|パッキンやカートリッジが原因なら自分で修理と交換が可能!水道業者に依頼するなら応急処置で栓を閉める

蛇口 水漏れ

蛇口から水漏れが発生したときの原因は8つあります。ゴムパッキンの破損、ケレップの劣化、ナットのゆるみ、バルブカートリッジの故障、蛇口本体に隙間がある、シールテープの劣化、シャワー(給水)ホースの破損、その他部品の破損・劣化・故障。この8つです。

水漏れの原因によっては自分で直すことも可能。ナットのゆるみ等が原因であれば、自分で閉め直すだけで万事解決するからです。その結果、修理費用が浮きますよ。

この記事では、蛇口から水漏れを引き起こす原因、蛇口のタイプ別部品交換の仕方、応急処置の方法をご紹介。蛇口から水漏れが発生したときは、この記事が役に立ちます。自分で水漏れを直す方法がわかりますよ。

その一方で、今すぐに水漏れを直したいのであれば水110番にご相談くださいね。最短15分で現場に駆けつけ、スピーディーに対応いたします。水漏れの原因を無料で調査し、部品交換も2,000円OFFで実施。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談くださいね。

\蛇口からの水漏れを迅速に対応!/
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

★水漏れの原因調査費用
0円

★蛇口コマパッキン交換
4,000円から対応!

蛇口からの水漏れの原因|パッキンやカートリッジに理由アリ

蛇口 部品

蛇口から水漏れが発生しているとき、以下の8つが原因です。

蛇口から水漏れが起きる8つの原因
1.ゴムパッキンの破損
2.ケレップの劣化
3.ナットのゆるみ
4.バルブカートリッジの故障
5.蛇口本体のどこかに隙間ができている
6.蛇口根元部分のシールテープが劣化
7.シャワーやキッチンなど|給水ホースの破損
8.その他部品の劣化

ゴムパッキンの破損

パッキン

ゴムパッキンとは蛇口の接合部に使われている円形のゴムのことです。その形から『Oリング』と呼ばれることも。

このゴムパッキンが破損すると、蛇口の接合部から水漏れが発生します。そのため水を出したときに、継ぎ目から水漏れが起きる場合ゴムパッキンが破損しているのかもしれません。ゴムパッキンの交換は自分でもできますので、迅速に交換してしまいましょう。

ゴムパッキンの交換方法は『2.単水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法』でご紹介しています。チェックしてみてくださいね。

ケレップの劣化

ケレップとは吐水口へ水が流れ出るのをせき止める器具を指します。コマのような形をしている事から別名『水栓コマ』とも呼ばれます。そのため、蛇口を閉めても吐水口から水が『ポタポタ』と滴る場合は、ケレップが劣化しているのかもしれません。

ケレップの交換はゴムパッキン同様、自分で行うことが可能です。交換方法は『2.単水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法』でご紹介しています。確認してみてくださいね。

ナットのゆるみ

ナット

ナットは部品同士を接合する器具を指します。このナットがゆるむと器具と器具の間に隙間が生じます。そしてその隙間から水漏れが発生してしまうわけですね。

このケースであればナットを締め付けるだけで水漏れが収まります。もしもナットから水漏れが起きているのであれば、ナットを右回り(時計回り)に閉めてください。そうすれば水漏れはすぐに収まります。

バルブカートリッジの故障

バルブカートリッジとは水量や水温を調節する器具を指します。もしも蛇口のレバーハンドル付近で水漏れが起きているのであれば、バルブカートリッジが故障しているのかもしれません。

バルブカートリッジの交換はゴムパッキンやケレップ同様、自分でできます。バルブカートリッジの交換方法は『4.シングルレバー混合水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法』でご紹介していますので、参考にしてくださいね。

蛇口本体のどこかに隙間ができている

使用年数によっては蛇口本体が徐々に劣化・変形し、あちこちで隙間ができてしまうことがあります。そうなりますとその隙間から水漏れが発生することも。この場合は蛇口本体を交換する必要があります。

蛇口本体の交換はゴムパッキンの交換などに比べて、大がかりな作業となります。そのため、個人で行うにはかなり大変です。もしも蛇口本体の交換が必要なのであれば、水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ、2,000円OFFで蛇口本体を交換いたします。

蛇口根元部分のシールテープが劣化

どの蛇口も本体根元のネジ部分には、本体と給水管の隙間をなくすための『シールテープ』が貼られています。これは根元の部分から水漏れが起きるのを防ぐために貼られているものです。

シールテープが劣化すると蛇口本体と給水管の間に隙間ができます。そして水漏れを引き起こすわけですね。そのため、蛇口本体の根元部分から水漏れが起きているときは、シールテープが劣化しているのかもしれません。そんなときはシールテープを貼り直しましょう。

ただし、シールテープを自分で張り直すはなかなか難しいです。シールテープをぐるぐる巻きにしてしまうと太くなりすぎて、接続部分に入らなくなります。かといって細すぎても隙間が埋まらず水漏れが起きます。つまり、慣れていないと要領がとても難しい作業となるわけですね。

そのため、こういった『要領が必要となる作業』は経験豊富な水110番にお任せください。累計119万件の修理で培った経験と知識で、迅速にシールテープを張り直します。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談くださいね。

浴室や洗面台など|シャワー(給水)ホースの破損

シャワーホース

浴室や洗面台に取り付けられているシャワー(吸水)ホースが破損していると、その穴から水漏れが発生します。この場合はシャワーホースを交換しましょう。

シャワーホースの交換はとても簡単で、3ステップで完了します。

≪シャワーホースを交換する方法≫

1.蛇口本体とシャワーホースの接続部分を左回り(逆時計回り)に回して本体から外す
2.同様にしてシャワーヘッドを回して外す
3.新しいシャワーホースを取り付ける

この3ステップでシャワーホースを交換できます。シャワーホースから水漏れが発生しているときは、この方法で交換してくださいね。

その他部品の破損・故障・劣化

水道の蛇口にはゴムパッキンやケレップだけでなく、じつに多くの部品が使われています。具体的には以下の部品が使用されています。

≪水漏れの原因となり得る部品≫

蛇口カバー
蛇口ノブ
クリンスイ
スパウト(カラン)
スピンドル
水栓金具
蛇口ストレーナー
蛇口ノズル

もしもゴムパッキン・ケレップ・ナット・バルブカートリッジ・シャワー(給水)ホースを修理および交換しても水漏れが収まらないのであれば、これらのどれかに不具合が発生しているのかもしれません。テキスト

そんなときは水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ、無料で原因を調査いたします。

これらの道具を揃えよう!

もしも蛇口からの水漏れを自分で迅速に直したいのであれば、以下の道具を揃えてみてください。修理・交換作業がはかどりますよ。

≪用意しておくと役立ち工具≫

グリス(300円~)
→潤滑油の一種でナットをゆるめやすくなります

マイナスドライバー(500~)
→止水栓を閉める際に便利です

ピンセット(500円~)
→ケレップを取り外す際に役立ちます

モンキーレンチ(1,000円~)
→ナットを緩める際に必要です

蛇口レンチ(1,000円~)
→別名『水栓レンチ』。蛇口本体を交換する際に便利です

本体固定専用工具(2,000円~)
→スパウト(カラン)下のパッキンを交換する際に必要となります

スパウト

これらの道具を揃えれば、ケレップやゴムパッキンを迅速に交換することが可能です。参考にしてみてくださいね。

その一方で、もしも今すぐに水漏れを収めたいのであれば水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ迅速に対応いたします。

また、水110番には他にもご好評をいただいている特徴があります。

水110番の特徴

LP画像

さらに!

✓徹底した新型コロナウィルスへの対応!
✓現場に最短15分で到着!
✓24時間365日年中無休
✓原因の調査・見積り後のキャンセルが無料
✓今なら修理費用が2,000円OFF
1~5年の保証制度を完備

水110番にはこのように豊富な特徴があります。蛇口から水漏れでお困りのときは、現場に最短15分で駆けつける水110番にご相談くださいね。無料で原因を調査し、2,000円OFFで部品交換をいたします。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

\蛇口からの水漏れを迅速に対応!/
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

★水漏れの原因調査費用
0円

★蛇口コマパッキン交換
4,000円から対応!

単水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法

単水栓

単水栓とは水もしくはお湯しか出ない蛇口を指します。学校や公共施設で取り付けられていることが多い蛇口ですね。この単水栓を自分で修理する際の手順は以下のとおりです。

単水栓を自分で修理・交換する方法
1.ハンドル根元のナットを外す
2.ハンドルを外す
3.パッキンもしくはケレップを交換する
4.ネットを閉めて元に戻す

ハンドル根元のナットを外す

ハンドル根元のナットを外しましょう。ナットを外すときにモンキーレンチを使うと、スムーズにナットを外すことができます。

レンチ

レンチを使うことでネットをスムーズに外すことが可能。また、取り外したナットは箱などの容器に入れておきましょう。そうすればナットをなくす心配がありませんよ。

ハンドルを外す

ハンドル

ナットを回すとハンドルを取り外せます。ハンドルは上に持ち上げて外してくださいね。そして外したハンドルはナット同様、容器に保管しましょう。

ケレップもしくはパッキンを交換する

ケレップとはコマのような形をした器具のことです。ハンドルのすぐ下に設置されていますので、わかりやすいですよ。

また、ケレップはゴムパッキンのみの交換も可能です。ゴムパッキンはケレップの下部につけられています。もしもゴムパッキンにヒビが入り破損している場合は、パッキンを交換してくださいね。

もしもパッキンの交換を自分でするのであれば、メーカーに注意して購入しましょう。パッキンの規格はメーカーごとに若干異なるからです。気をつけてくださいね。

ちなみに、メーカーの調べ方は『6.水道修理業者来るまでに応急処置|止水栓を閉めよう』でご紹介しています。チェックしてみてくださいね。

ナットを閉めて元に戻す

ケレップもしくはパッキンを交換したらナットを閉めて元に戻しましょう。そして止水栓を開けて、水漏れが収まっているかを確認してくださいね。

もしもケレップ・パッキンを交換しても蛇口からの水漏れが収まらないのであれば、蛇口本体のどこかに隙間ができているのかもしれません。その場合だと蛇口本体を交換する必要があります。

ただ蛇口本体を丸ごと交換するのはかなり難しいです。取り外しはもちろんですが、一分の隙間もなく取り付けなければ、水漏れが悪化するからです。せっかく自分で時間をかけて交換したのに、水漏れが悪化するなんてイヤですよね。

そんなときは水110番にお任せください。累計119万件の修理で培った知識と経験をもとに、難しい作業でもスピーディーに対応いたします。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

3.2ハンドル混合水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法

2ハンドル混合水栓

2ハンドル混合水栓とは、水とお湯を出す単水栓がそれぞれ1つずつ取り付けられた、混合水栓を指します。2つのハンドルを調整することで水量・水温を調節できるタイプですね。ただ、それぞれの水栓の仕組みは単水栓と基本的に同じです。

そんな2ハンドル混合栓からの水漏れを修理する方法は以下のとおりです。

2ハンドル混合栓を自分で修理・交換する方法
1.ハンドル上部のキャップを外す
2.ハンドルを外す
3.パッキンもしくはケレップを交換する
4.ナットを閉めて元に戻す

1.ハンドル上部のキャップを外す

まずはハンドル上部にはめ込まれているキャップ(カラービス)を外しましょう。キャップとは赤色もしくは青色のフタのことです。

キャップ

このキャップは基本的にはめ込まれているだけです。マイナスドライバーなどを使って、てこの原理で外しましょう。

もしも外せないのであれば、接着剤などで固定されていのかもしれません。そうなると個人で対応するのは難しいです。いちど水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ、スピーディーに対応いたします。

2.ネジを回してハンドルを外す

キャップを外したら、ハンドルを固定するネジが見えるはずです。このネジをマイナスドライバーで外しましょう。ネジを回す方向は左(逆時計)周りです。間違えないよう気をつけてくださいね。

3.ナットを回してバルブを外す

単水栓と同じ要領でナットを外しましょう。ナットを外す方向は左回りです。間違えて右に回して、逆に締め付けないよう気をつけてくださいね。

ナットを外すとバルブ本体を外せるようになります。バルブ本体を持ち上げて外しましょう。

4.パッキンもしくはケレップを交換する

中を覗いてみるとコマのような形をしたケレップが見えます。これを手で持ち上げて新しいものと交換しましょう。

もしも指が入らないのであれば、ピンセットを使ってくださいね。スムーズにケレップを取り出せますよ。

5.ナットを閉めて元に戻す

パッキンもしくはケレップを交換した後はナットを閉めて元に戻しましょう。これで2ハンドル混合栓の部品交換は完了です。

この一連の作業をしたにもかかわらず、まだ水漏れが収まらないのであれば、原因はパッキンやケレップではなく蛇口本体にある原因はパッキンやケレップではなく蛇口本体にあるのかもしれません。

そのときは水110番にご相談くださいね。現場に最短15分で駆けつけスピーディーに対応いたします。今なら部品交換を2,000円OFFで実施中。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご連絡くださいね。

4.シングルレバー混合水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法

シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓とは『1つのレバーで止水・吐水・温度調節できる混合水栓』のことを指します。単水栓や2ハンドル水栓だと1つのハンドルで水かお湯しか出せません。しかしシングルレバーであれば、1つのレバーで水とお湯の混合したものを流水できるのです。

ここではそんなシングルレバー混合水栓の水漏れを修理する方法をご紹介します。

シングルレバー混合水栓を自分で修理・交換する方法
1.レバーハンドルを外す
2.バルブカートリッジを交換する
3.スパウト(カラン)を外す
4.スパウト下のゴムパッキンを交換する
5.元に戻していく

レバーハンドルを外す

レバーハンドルを固定しているネジを外しましょう。マイナスドライバーを使うとスムーズに外せますよ。また、このときに排水溝にフタをしておくとグッド。そうすれば部品が落ちることがありません。

バルブカートリッジを交換する

バルブカートリッジを交換しましょう。レバーを外すと器具がむき出しになります。それがバルブカードリッジです。新しいものと交換してくださいね。

スパウト(カラン)を外す

スパウト下の土台を『本体固定専用工具』で固定し、スパウトを外してください。土台を工具で固定していないと、土台ごと回ってしまいスパウトのみを取り外せません。気をつけてくださいね。

ただ、スパウトを取り外すのは難しい作業です。専門器具を使っての作業になりますので、知識と経験が必要になるからです。慣れていなければ時間がかかるでしょう。そのため、個人で行うにはハードルが高い作業と言えます。

もしもスピーディーにスパウトを取り外し、水漏れを迅速に収めたいのであれば水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ、迅速に対応いたします。

スパウト下のゴムパッキンを交換する

スパウト下に黒い輪っかがはめ込まれていますよね。それがゴムパッキンです。破損していたり変形していたりするようであれば、交換してください。

元に戻していく

バルブカードリッジとゴムパッキンを交換したら、部品を順番に元に戻していきましょう。すべての部品を取り付けたら、止水栓を開けて水漏れが収まったかを確認してください。水漏れが直っていれば作業は完了です。

もしもこれで水漏れが収まっていないのであれば、蛇口本体に問題があるのかもしれません。蛇口本体を取り換えるとなると大がかりな作業になり、個人でやるにはとても時間がかかります。

もしも迅速に蛇口本体を交換して水漏れを迅速に解決したいのであれば、水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけ、累計119万の修理で培った知識と経験で迅速に対処いたします。

5.サーモスタット混合水栓からの水漏れを自分で修理・交換する方法

サーモスタット混合水栓

サーモスタット混合水栓とは水量は変えずに、水温のみを調節できる水栓のことです。銭湯などでよく見られるタイプの水栓ですね。ここではそんなサーモスタット混合水栓が水漏れを起こしたときの部品交換方法をご紹介します。

サーモスタット混合水栓を自分で直す方法
1.本体とスパウトの間のナットを取り外す
2.ゴムパッキンを交換する
3.キャップを外す
4.ネジを回してハンドルを取り外す
5.表示リング・ナット・スペーサーを取り外す
6.開閉バルブを交換する
7.元に戻していく

本体とスパウトの間のナットを取り外す

サーモスタット混合水栓

蛇口本体とスパウト(カラン)の間にあるナットをゆるめて、スパウトを取り外しましょう。もしもナットを取り外せないのであれば、グリスなどといった潤滑油(500円~)を使ってみてください。スムーズに回せますよ。

ゴムパッキンを交換する

スパウトを外すと黒いゴムパッキンが見えます。ゴムパッキンが破損していれば交換をしましょう。

キャップを外す

サーモスタット混合水栓

次はサーモスタットカートリッジのキャップ(カラービス)を外してください。取り外すときは隙間にマイナスドライバーを差し込み、てこの原理で外しましょう。

ネジを回してハンドルを取り外す

キャップを外すとネジがむき出しになるハズです。マイナスドライバーでそのネジを外してくださいね。ネジを外せばハンドルおよび中のカートリッジも取り出せますよ。

表示リング・ナット・スペーサーを取り外す

白い表示リングとナットを取り外しましょう。表示リングはそのまま手で引っこ抜いてください。ナットに関してはモンキーレンチなどで手前に回しながら外してくださいね。

すると中から白い器具が出てきますよね。それがスペーサーです。そのスペーサーも取り外しましょう。

開閉バルブを交換する

あとは棒みたいなものを引き抜きましょう。それが開閉バルブです。開閉バルブを引き抜いた後は、新しいバルブと交換してくださいね。

元に戻していく

開閉バルブを交換したら、部品を元の状態に戻していきましょう。そして止水栓を開いて、水漏れが収まるかをチェックしてください。水漏れがしなければ作業は終了です。

もしもまだ水漏れがするのであれば、蛇口本体に問題があるのかもしれません。その場合は、蛇口本体の交換となります。蛇口本体の交換は個人で行うには難しい作業となりますので、その際は水110番にご相談ください。最短15分で現場に駆けつけます。

また、水110番には他にもご好評をいただいている特徴があります。

水110番の特徴

LP画像

さらに!

✓徹底した新型コロナウィルスへの対応!
✓現場に最短15分で到着!
✓24時間365日年中無休
✓原因の調査・見積り後のキャンセルが無料
✓今なら修理費用が2,000円OFF
1~5年の保証制度を完備

水110番にはこのように豊富な特徴があります。蛇口から水漏れでお困りのときは、現場に最短15分で駆けつける水110番にご相談くださいね。無料で原因を調査し、2,000円OFFで部品交換をいたします。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

\蛇口からの水漏れを迅速に対応!/
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

★水漏れの原因調査費用
0円

★蛇口コマパッキン交換
4,000円から対応!

6.水道修理業者来るまでに応急処置|止水栓を閉めよう

もしも水漏れの量がすさまじく自分で修理・交換をする余地がないのであれば、とりあえず止水栓を閉めましょう。そうすれば水漏れの量を最小限にできます。

しかしそうはいっても、「止水栓の場所なんてわからないよ」といった方も多くいるのではないでしょうか。

そこでここでは止水栓の設置場所をご紹介。シャワーなど止水栓の場所がわかりにくいところもご紹介します。止水栓を閉める際の参考にしてくださいね。

止水栓がある場所
シャワー
キッチン・台所
風呂・浴室・ユニットバス
浄水器蛇口
洗濯機蛇口水漏れ
トイレ水漏れ直し方
マンション止水栓

シャワーの止水栓がある場所

シャワー 止水栓

シャワーの止水栓は多くの場合、シャワー本体に取り付けられています。シャワー本体に『マイナスの溝』があれば、それがシャワーの止水栓です。溝をマイナスドライバーで右周り(時計周り)に閉めれば、止水栓は閉まりますよ。

ただし、ごくまれにシャワー本体に止水栓がない場合があります。そのケースだと、止水栓は壁の中に埋め込まれていることも。そうなりますと個人での対応は難しいです。

そのときは水110番にご相談ください最短15分で現場に駆けつけ、迅速に対処。止水栓がある場所を無料でお調べいたしますので、お気軽にご相談ください。

風呂・浴室・ユニットバスの止水栓がある場所

風呂 止水栓

風呂の止水栓はシャワー同様、蛇口本体に取り付けられています。溝にマイナスドライバーをはめ込み、右に回して閉めてくださいね。

ただし、風呂・浴室・ユニットバスの場合だと、浴槽の側面に止水栓が埋め込まれているケースも。この場合だと個人での対応は難しいため、水110番にいちどご相談ください。迅速に対処いたします。

キッチン・台所の止水栓がある場所

キッチン 止水栓

キッチン・台所であれば、シンク下に止水栓があります。止水栓が『水』『お湯』と2つあるならば、両方閉めてくださいね。

洗濯機の止水栓がある場所

洗濯機 止水栓

洗濯機の止水栓は蛇口の形をしています。そのため発見をしやすいでしょう。止水栓を見つけたら、手で閉めてくださいね。すぐに閉められますよ。

トイレの止水栓がある場所

トイレ 止水栓

トイレの止水栓は便器横に設置されています。シャワーのときと同様に、マイナスの溝にマイナスドライバーをはめ込んでください。そして右に回せば止水栓は閉まりますよ。

蛇口メーカーを調べておこう

業者に連絡をする際、余裕があるならば事前にメーカーを調べておきましょう。

水漏れの修理を依頼すると、業者は交換部品を用意するために蛇口のメーカーを聞くことがあります。そのため、事前にメーカーを調べておくことで、やり取りがスムーズになります。つまり、よりスピーディーに水漏れを直せるわけですね。このことから、メーカーを事前に調べておくことをおすすめします。

メーカーの調べ方ですが、基本的にメーカー名(もしくはロゴ)は蛇口の側面・根元・裏側に記入されています。また、もしも取扱説明書を持っているのであれば、そこにもメーカー名が記入されていますよ。メーカーを調べる際はこの2つの方法で調査してくださいね。

そうすれば、業者に連絡をしたときやり取りがスムーズになり、迅速に水漏れを修理してくれますよ。

もしも今すぐに水漏れを修理したいのであれば、水110番にご相談くださいね。最短15分で現場に駆けつけ対応いたします。

また、水110番には他にもご好評をいただいている特徴があります。

水110番の特徴

LP画像

さらに!

✓徹底した新型コロナウィルスへの対応!
✓現場に最短15分で到着!
✓24時間365日年中無休
✓原因の調査・見積り後のキャンセルが無料
✓今なら修理費用が2,000円OFF
1~5年の保証制度を完備

水110番にはこのように豊富な特徴があります。蛇口から水漏れでお困りのときは、現場に最短15分で駆けつける水110番にご相談くださいね。無料で原因を調査し、2,000円OFFで部品交換をいたします。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

\蛇口からの水漏れを迅速に対応!/
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

★水漏れの原因調査費用
0円

★蛇口コマパッキン交換
4,000円から対応!

【蛇口からの水漏れ修理料金】パッキン交換なら4,000円~

業者に連絡をするとなると、気になるのは料金ですよね。そこでここでは水110番の料金をご紹介します。水110番の料金体系が気なる人はチェックしてくださいね。

【作業内容別料金表】

作業内容 修理料金
締め付け調整 3,000円~
蛇口コマパッキン交換 4,000円~
スピンドル交換 7,000円~
カートリッジ交換 7,000円~
内部部品交換 7,000円~
蛇口交換 15,000円~
水道管洗浄 要相談

水110番の料金体系はこのようになっています。ただ、水110番の場合だと原因の調査・見積り後のキャンセルが無料です。

「意外と高いな」
「その程度の原因なら自分でも直せそうだ」

このように感じた場合は、キャンセルしていただいても大丈夫です。その際は一銭も費用をいただきませんのでご安心ください。

また、水110番には他にもご好評をいただいている特徴があります。

水110番の特徴

LP画像

さらに!

✓徹底した新型コロナウィルスへの対応!
✓現場に最短15分で到着!
✓24時間365日年中無休
✓原因の調査・見積り後のキャンセルが無料
✓今なら修理費用が2,000円OFF
1~5年の保証制度を完備

水110番にはこのように豊富な特徴があります。蛇口から水漏れでお困りのときは、現場に最短15分で駆けつける水110番にご相談くださいね。無料で原因を調査し、2,000円OFFで部品交換をいたします。見積り後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご相談ください。

\蛇口からの水漏れを迅速に対応!/
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー

★水漏れの原因調査費用
0円

★蛇口コマパッキン交換
4,000円から対応!

まとめ|蛇口からの水漏れは原因によって自分で修理・交換できる

蛇口から水漏れが発生したときは、原因によっては自分で修理・交換することも可能。もしも原因がゴムパッキン・ケレップ・ナット・バルブカートリッジ・シャワー(給水)ホースのどれかにあるなら、自分で修理・交換してしまいましょう。そうすれば、修理費用を支払わなくても済みますよ。

その一方で蛇口からの水漏れの原因が蛇口本体とシールテープになるならば、水110番にお任せください。最短15分で現場に駆けつけ、迅速に水漏れに対処いたします。

また、水110番に依頼するのであれば、止水栓を閉めておきましょう。そうすれば水漏れの量を最小限にすることができます。担当者が現場に駆けつけるまで少々お待ちくださいね。

水のトラブルは水110番にお任せください!
通話
無料
0120-923-426 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
プライバシーポリシー
無料相談窓口へ
よくあるご質問
他社との比較